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人気のアクセサリー作家になるには

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本日は、人気のアクセサリー作家として生きていくための『ノウハウ』を少しばかり読者にご紹介させて頂こう。

本日の質問

人気のアクセサリー作家になるにはどうすればよいのですか?

最近、こういった質問を嬉しいことに読者から多く頂戴する。

僭越ながら私どもの経験則と体験でかまわなければ、赤裸々とまではいかないが生計を立てるまでのノウハウ、ジュエリー作家・人気のアクセサリー作家としての生き方を伝授しようと思う。

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「人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるには」だが下記の記事を参考してもらえれば、この業界で生計をたてていくためのおおよその知識と心構えは得られると思う。

【1】「宝石商になるには」
【2】「宝石鑑定士になるには」
【3】「ジュエリー作家の仕事」

人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるというのは、いわゆる現代的にいえば『クリエイター』になるということだ

そもそもクリエイターというのは『作品を販売して収益を得るフリーランス業(自由業)』であり、会社員のような安定的な生活保証(給与保証を含む)は存在しない。

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もちろん例外もある。

企業(法人クライアント)からの依頼やコンサルティングだが、こういった法人クライアントはよほどの知名度がない限り、仕事が舞い込んできたりすることはない。

作品を自分から売り込む必要もあれば、大手広告会社やプロダクションとパートナーシップ契約を結ぶ必要があるのでこういった事例は、おそらく読者諸君と無関係のことから省略して話を進めていく。

人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるには、第一に販売チャンネルを絶対に確保しておくことが要となる。

それが大手ショッピングモールやハンドメイドサイト、フリマサイト、自社開発ネットショップと何でもよいが「24時間365日、自分のさじ加減で作品販売ができるチャンネル」を確保しておくということだ。

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すでに自店舗や有力な販売ネットワークを保有・構築しているなら、それはそれで有益である。

次にやるべきことは「作品コンセプト」を考えなければならない。

ジュエリーやアクセサリーといった作品はWebだけで雲霞の如く存在するからだ。

そのなかで読者諸君が生き残るためには、大手ショッピングモールやハンドメイドサイト、フリマサイト、自社開発ネットショップの各市場で埋もれないためにも明確な作品コンセプトが必須条件となる。

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いわゆる「作品コンセプト」がぶれてしまうと顧客やファンは確実に離れてしまう。

顧客やファンが離れしまうと売り上げが立たなくなる。

売上伝票が赤字伝票になった瞬間、人気のアクセサリー作家として成功の道から転げ落ちてしまう。

いわゆる『負の連鎖が始まる』からだ。こうなってしまうと「人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるには」という以前の問題となる。

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また最初に売上をあげることを第一目標とする者がいるが、経験則的にいきなり売上があがるということはまずない。

作品コンセプトの作り込み、次に販売チャンネルの作り込み、販売チャンネルへの導入(SNSや広告)をかけて、ターゲット層を呼び込み、自分の作品を販売、さらに顧客化していくことで更なる収益につなげていく。

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この流れができれば「人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるには?」から名実ともに諸君は「人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になった」といえよう。

ここでよく質問されるのが「競合に勝つための作品コンセプトをご教授下さい」という内容だ。

おおまかにいえば、ジュエリー・アクセサリーというのは使用する金属(地金)や宝石というのは限られている。

要約すれば使用地金は主にプラチナ、ゴールド、シルバーの3種類と相場は決まっている。

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これらには金属相場があり、グラム単位の価格も日々連動するので、量を多めに使用したとかそういったものは残念ながら作品コンセプトにはならない。

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そこで競合に勝つための作品コンセプトになりえるのが「作品デザイン」である。

むしろ人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるには、この作品デザインが要となる。

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その他に作品に使用する天然石のクオリティ(石質)大きさ(カラット)である。

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やはり大粒の天然石を使用したハンドメイド作品はインパクトがあり、量産品ではない一点モノの作品販売を主とするクリエイターにおいては「作品の強み」になることは間違いない。

ジュエリーにおいて統計的に大粒の天然石を使用したジュエリー作品(一点モノ)はよく売れる。

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「大粒の天然石の使用」いうことで気づかれた方もおられると思うが、作家として生活を営んでいくためには継続して作品を販売する必要があり、突き詰めていけば「高品質の天然石の仕入れルートの確保が最重要」となる。

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参照元:Wikipedia「Art jewelry」より

長い悩みのトンネルを抜けて、本記事にたどり着いた諸君はどうか安心してもらいたい。

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今回の「人気のジュエリー作家・アクセサリー作家になるには」の記事を読まれ、クリエイターに興味を抱いている読者のため、競合を育てるというよりも、次の世代のクリエイターを育てるため、私たちイケゾエガレ&ロミオ(以下、イケゾと称する)ではこういった方々のために大粒の石の販売も行っている。

おそらくは日本で一番の高品質の天然石を一番安く、しかも安定して販売していると私たちイケゾは自負する。

私たちの業界はよく『梨園』であると他業界からいわれる。

梨園、すなわち一般社会の常識とかけ離れた特殊な社会構造及び業界のことだ。

人それぞれ理由はあると思うが、作家を志す者にイケゾは門戸を閉じることは断じてない。これまで数多のクリエイターを志す者を「良き仲間」として迎え入れてきた。

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そして嬉しいことに彼らは有名ハンドメイドサイト・フリマサイトなどで生計をたてるほどに成長してくれている。

クリエイターの卵を陰ながら応援するイケゾの姿勢は今後も変わることはない。

お互いに信用関係が成り立てば、諸君はイケゾから大粒の最高品質の天然石仕入ルートが確立できることを約束しよう(作家見習いからの発注が繁多のため、中石の卸取引は停止中)。

そこで堅実なクリエイターになることを考えている諸君、まずは気軽にメルマガ登録(無料)をおススメする。

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ジュエリーブランド「IKEZOE GALLET&ROMEO(イケゾエガレ&ロミオ)」成立に至るまでのブランドストーリー。二人の王の名を冠する宝飾家が歩んできた歴史を紹介。
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