ショーメのビーマイラブとリアン

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Vogue France
参照元:Vogue France より
本日の質問

ショーメのビーマイラブとリアン、どちらが価値があると思いますか?

今回の質問者は、記念すべきクリスマスギフトにショーメの「ビーマイラブ」「リアン」どちらかを婚約者に贈ろうかと思っている男性からの質問だ。

質問者がクリスマスのサプライズ(具体的には婚約サプライズ)として贈りたいので相談に乗ってほしいとのことだが、確かに女性はジュエリーに関しては情熱的な想いがある。

女性がジュエリーに特別な絆、何かしらの想いを寄せる理由は「身に着けた瞬間、自分をときめかせてくれるだけでなく、自分という存在を本当の意味で人生の主役にしてくれるアイテム」だからだ。

一方で男性という生き物は、こういったジュエリーに関して無頓着である。

大半の男性は「高ければ何でもよい」と持っている紳士もいる。

あながち高品質の価値のあるジュエリーに関しては間違ってはいないが、ただお金を積めばよいというわけではない。

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参照元:PR TIMES「LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社」より

ジュエリーは価値にお金を出す場合とブランドネームにお金を出す場合と二通りの方法がある。

ショーメというブランドは、男性諸君はあまりご存じでない方もおられるかもしれないが、基本的に歴史がある格調高いラグジュアリーのレディースジュエリーブランドであり、ヴァンクリーフ&アーペル同様に「パリ五大宝飾店」と称されるグランサンクの一角を成す。

ここでショーメの歴史を少しだけ読者諸君と紐解きたい。

あまり知られていないが、パリは約500年前から「宝石職人の聖地」で知られる。

そのなかで天才宝飾家マリ・N・ニトは、マリー・アントワネットの御用達宝石商であったジョゼフ・オベールのもとで修業を積み、現在のショーメの前身となるメゾンを1780年パリに開く。

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その後、フランス帝国初代皇帝となったナポレオン一世の戴冠式の剣と教皇ピウス7世の宝冠の注文制作後、その実績と類のない才能を買われ、フランス皇室の御用達宝石商並びに皇后ジョゼフィーヌの御用達宝石商になる。

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当代一の宝飾家と名高った父親ニトの跡を継いだ息子ルニョーは、ヴァンドーム広場15番地にメゾンを移転し、現在のショーメの前身となるブランドを築く。

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その後、ショーメはヴァンドーム広場12番地に移転し、世界の王室御用達の宝石商としての地位を時代とともに確立していくことになるわけだ。

ベルエポックの巨匠でもあったジョゼフ・ショーメがアトリエの責任者(今でいうクリエイティブディレクターに位置する)となったことから、マリ・N・ニトから続いたメゾンは、「ショーメ」という名称に変更し、以後は「ショーメ(CHUMET)」をメゾン名とし、現在のショーメブランドとなる。

やがてショーメはルイ・ヴィトンを傘下に置く「ルイ・ヴィトン・モエヘネシーグループ(LVMHグループ)」に買収され、その子会社となり、現在のブランド的立場に落ち着いたわけだ。

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参照元:louis-vuitton「公式HP」より

以上のことからLVMHグループのなかにあっても、ジュエリー部門の代表格が「ショーメ」といえる。

そのショーメのなかでも「愛の絆を讃えるコレクション」として1977年に輝くようにして誕生したのが「リアン」コレクションである。

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2011年には多彩にアレンジされたミツバチとミツバチの巣のモチーフであり、皇后ジョゼフィーヌの植物に対する情熱を表現した「ビーマイラブ」が誕生する。

前置きが大変長くなって申し訳なかったが、今から本題に入ろう。

「ショーメのビーマイラブとリアン、どちらが価値がありますか?」との質問だが、女性が20代であればビーマイラブ、30代40代であればエレガントのリアンをおススメする。

ちなみにビーマイラブとリアンともにショーメの定番人気なので、あとは婚約者の美意識と好みによるところも多いだろう。

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「GUCCI(グッチ)の財布と腕時計」でも記載したが、ショーメなどのラグジュアリーブランドに関しては、評価が分かれている部分もあることから、ブランドホルダー以外の小売店で購入するあたり、とくに真贋問題も含めてその価格が妥当な価格もしくは適正な価格がどうかが判断に迷うところかと思う。

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参照元:「マイナビウエディング」より

私たちイケゾはジュエリーブランドを立ち上げる前、ラグジュアリーブランドのリユース品を取り扱っていた経緯もあり、ブランドの価値及びその商品が適正値段かどうかの知識もあることから、購入に迷った方は是非とも王の名を冠する宝飾家メルマガ登録(無料)されることをおススメする。

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顧問宝石商として読者諸君の良きアドバイスができることを切に願う次第である。

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ジュエリーブランド「IKEZOE GALLET&ROMEO(イケゾエガレ&ロミオ)」成立に至るまでのブランドストーリー。二人の王の名を冠する宝飾家が歩んできた歴史を紹介。
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