カルティエの腕時計の価値

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参照元:Cartier「公式HP」より

本日はラグジュアリーブランドであり、パリ五大宝飾店(通称:グランサンク)の一つでもあるカルティエに対しての質問だ。

具体的には宝飾時計に関する内容である。

本日の質問

カルティエの腕時計はなぜこんなに高いのですか?

今回の質問者は婚約者から誕生日にカルティエの腕時計を贈られた女性からの質問だ。

彼女はすでに婚約指輪を受け取っているので、これは婚約時計ではなく純粋に婚約者からの誕生日プレゼントと推測できる。

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参照元:Cartier「公式HP」より

質問内容を簡単にいえば「ダイヤモンドやゴールド(貴金属)を使用しているジュエリーの値段が高いのは分かるが、そうでない腕時計が値段が高いのは理解できない」ということだ。

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これはジュエリー業界に身を置いていない誰もが思うことだ。

この際、都合が良いことから「なぜブランド時計はジュエリーよりも高いのか」を読者の諸君と共有したいと思う。

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参照元:「Hancocks London」より

その前にブランドの意味については、「ティファニーのブレスレットの価値」の記事にて説明していことからブランドの概念をまだ理解していない方は参照してもらえれば、本記事についても理解しやすいかと思う。

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参照元:「Hancocks London」より

さて早速だが本題に入りたいと思う。

前項の「ティファニーのブレスレットの価値」でも述べたが、「基本原則としてブランド品は、自分で身に飾るために存在するのではなく、人に贈るためにも存在する」といっても過言ではない。

cartier

質問者は20代前半の女性ということから、いわゆるスマホ世代である。

Apple Watchなどのデジタル時計が主流の今日ではあるが、一昔前までは私たちの世代も含め、時間を知るためにはスマホよりも「腕時計」が主流であった。

ブランド腕時計の価値を推し量らうためにスマホの技術革新により、方向転換を余儀なくされた他業種をのことを少しばかり語りたく思う。

smartphone

スマートフォンの登場により、まず斜陽産業の一つとして「カメラ産業(ビデオカメラ・アナログカメラ)」があげられる。

高機能スマートフォン、そして様々なアプリの登場により、プロフィッショナルの優れた写真家のように写真を簡単に誰もが撮影できるようになった。

Tablet

さらには動画も撮影でき、写真同様に知り合いに共有することも可能になった今、「カメラ産業(ビデオカメラ・アナログカメラ)」は瞬く間に斜陽産業の一つとなった。

これは米国Apple創業者であるカリスマ経営者スティーブン・ジョブズ氏によるイノベーションの賜物であり、20年前まで誰も想像しなかった出来事であるかと思う。

apple watch


その結果、カメラ産業や電話帳産業、印刷産業など様々な関連産業が斜陽産業となり、とりわけ日本を代表する企業であった富士フイルムは大きな業態変革を迫られた。

富士フイルムだけでなく、キャノンやニコンも同様である。

そのなかにあって腕時計を主体とするシチズンやセイコーも例外ではなく、付加価値をつけての事業変革を迫られた。

NIKON

しかし海外において100年以上もの誇れる歴史を有し、資産価値とブランド価値が確固たる地位を築き上げている外資系ブランドと称されるカルティエやブルガリ、ティファニーなどはさほど大きな影響を受けなかった。

幸運と呼ぶべきか、大変幸いなことにジュエリーを主体とするカルティエやブルガリ等の腕時計は、決して「時刻を正確に刻むためだけの役割を担うために存在している腕時計ではない」からだ。

要約すれば「カルティエの腕時計はラグジュアリーな腕時計であり、ジュエリーと同等の価値がある」とまわりに周知されているということだ。

ジュエリーメーカーではないがロレックスの腕時計も高級宝飾時計と同様の立ち位置といえよう。

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仮にとある理由でカルティエの腕時計を売却した場合、腕時計の状態にもよるが、ダイヤモンド相場や金相場に関係なく、市場原理に基づき、売値の半値前後で買い受けられることが多い。

その意味で「カルティエの腕時計はなぜこんなに高いのですか?」の答えだが、カルティエの腕時計は「ジュエリーとしての認識から市場価値がある」というわけだ。

Cartier logo

すなわちブランドだから腕時計が高価なのではなく、「資産価値のある宝飾時計もしくはジュエリーとしての位置付けにあるから高価」というわけだ。

そして最も大事なことではあるが、「質問者が婚約者から高級腕時計を贈られるほどまでに大事にされている」という何よりの証左といえる。

本記事を呼ばれた読者諸君は「カルティエの腕時計は、単なる腕時計ではなく時を刻むジュエリー」という認識を持ってもらえれば幸いである。

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カルティエなどのブランドジュエリーに関しては、評価の分かれている部分もあることから、ブランドホルダー以外の小売店で購入する場合は真贋問題も含め、その価格が妥当な価格もしくは適正な価格がどうかが判断に迷うところかと思う。

私たちイケゾはジュエリーブランドを立ち上げる前、ラグジュアリーブランドのリユース品を取り扱っていた経緯もあり、ブランドの価値及びその商品が適正値段かどうかの知識もあることから、購入に迷った方は是非とも王の名を冠する宝飾家メルマガ登録(無料)されることをおススメする。

本サイトでは一般消費者向けに買いやすい価格のイケゾのジュエリーも取り揃えているので、興味がある方はメールを頂ければ幸いだ。

顧問宝石商として読者諸君の良きアドバイスができることを切に願う次第である。

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ジュエリーブランド「IKEZOE GALLET&ROMEO(イケゾエガレ&ロミオ)」成立に至るまでのブランドストーリー。二人の王の名を冠する宝飾家が歩んできた歴史を紹介。
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